FAQ

海外在住私費外国人留学生特別入試について

Q.出願書類はFAXやメールで提出できますか?
FAXやメールでは提出できません。郵送にて書類の提出をお願いします。
Q.募集要項に記載されている期限以前に受験した日本語能力試験の結果を提出できますか?
残念ながら出来ません。日本語能力試験を再度受験し、N1またはN2の結果が提示できるようにしてください。どうしても時間が間に合わない場合は、所属する教育機関の長または日本語担当教員等が所定の様式により作成した証明書を提出してください。
Q.TOEFLやIELTSは必須ですか?
必須ではありませんが、以前TOEFLやIELTSを受験したことのある方には提出をお願いしています。
Q.面接該当者には面接場所・日時はどのように通知されますか?
書類審査後、面接該当者にはメールにて、面接場所と日時を通知します。
Q.大学院に出願したいのですが、まず何をすべきですか?
受け入れ先となる研究科と教員を決め、連絡を取ってください。大阪大学のHPには、研究者を検索できるシステム(「研究者総覧」)がありますので、そこから検索をしてください。

研究者総覧:http://www.dma.jim.osaka-u.ac.jp/search?m=home&l=ja

研究者総覧には、教員の連絡先が記載されていない場合があります。その場合は、教員が所属する研究科にご連絡ください。

各研究科お問い合わせ先:http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/contact.html

Q.各学部・研究科についての入試情報を得たいのですが、どこに問い合わせをしたら良いですか?
以下のウェブサイトの各学部・研究科のお問い合わせ先にメールをしてください。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/admissions/contact.html

Q.授業料や奨学金について教えてください。
以下のリンクの21・22ページをご覧ください。

http://www.osaka-u.ac.jp/ja/international/inbound/files/guide.pdf



大阪大学

インターナショナルカレッジ 大阪大学

OSAKA UNIVERSITY ADMISSION GUIDE